2005年12月 7日 (水)

冬の花屋さん。

DSC00581DSC00599DSC00597         

         

         

ちょくちょく登場するけど、うちの実家は花屋なのだ!

まっ、それで何気にサイド・バーに宣伝してたりもするのだけど(笑)

冬になると、北海道では雪が積もってしまうので、

残念なことに外で花を見る機会がめっきり減ってしまう。

その分、春を迎える喜びはひとしおだ(^▽^)/

花屋でも、春になると様々な花が所狭しと並ぶ♪

春は悦びの季節だ!

でも、この季節、花屋が寂しいかといえば、決してそんなことはない!

この季節には、この季節にしか店頭に姿を見せない花達もいる。

みなさんは、この時期、どんな花を思い浮かべるだろうか?

う~ん、やっぱりポインセチアかな?

近頃はクリスマスといえば、どこの花屋でもポインセチアが

店先にズラ~ッと並ぶ。

赤と緑のコントラストは、まさにクリスマスがよく似合う♪

DSC00596DSC00586DSC00582          

         

         

最近では、ポインセチアも単なる赤1色じゃなく、シボリの柄が

入ったものや、ちぢれたようなシワシワな形のものまである。

でも、この時期だからって、ポインセチアばかりじゃない。

他にもいろいろな花が店には並んでいる。

DSC00583DSC00595DSC00598          

         

         

DSC00600DSC00592DSC00585           

          

         

DSC00587DSC00590DSC00584          

         

         

そして、もうすぐお正月用の花が店を賑わせる♪♪

花もいいもんだね~(^ー^)

| | コメント (8)

2005年6月24日 (金)

花♪

実家の職業柄(お花屋さん)、新聞・TV・雑誌・街頭などで

「花」の話題を見つけると、ついつい気にせずにはいられない!

(もう実家のある函館を出て、12年以上になるというのに。)

余談だけど、小学校6年生の時、クラスを6班に分け、

班ごとにベコニアの鉢花を育てる競争があった。

結果は、我が班の圧倒的優勝\(^∀^)/

そりゃそうだよ、だって他の班には使ってない肥料やら栄養剤が、

続々と投入されてんだから!しかも、プロのアドバイス付きで(笑)

どっかのTV局がサッカーW杯予選で言っていた、

「絶対に負けられない試合がある!」ってやつだね♪

例え、ドーピングが陽性でも、子供心に「これは負けちゃイケナイ!」

思ったのでしょう(^^)

さて、今日の本題に・・・

今日も昼休みに大通公園を歩いていると、何やらイベントの

準備をしていた。(しかし、大通公園はイベントだらけだなぁ…。

気にはなったけど、貴重な昼休みの時間なので、スルー。

帰りにまた大通公園の中を歩いていると、どうやら明日から

花フェスタ2005札幌が開催されるらしかった♪

よく見るとトラックが、荷台に大量の鉢植えを積んで停まっている。

家に帰ってみると、今日の北海道新聞朝刊に花フェスタの

特集折込みが。記事によれば、今年で13回目のイベントで

道内各地の農業高校7校が2万7千株の鉢花を育て、

デザイン・設置まで手掛けたフラワーカーペットがメインだそう。

(16m四方を2万7千株の鉢花で描く、巨大な花のじゅうたん。

参加校は、旭川農高岩見沢農高倶知安農高壮瞥高当別高

真狩高留寿都高

それぞれの高校で花の育成を分担し、イベントの間、お客さんの目を

楽しませられるよう、苦労して育てたそう。

(花屋の息子として、少しは花いじりの苦労が分かるよ!ご苦労さん!)

その他にも、ラン愛好家の自慢の作品が並ぶ「花パビリオン」や

会場に庭園を造る「ガーデニング・フェア」、「花市場」などで賑わうよう。

期間は6月25日~7月3日まで。

たぶん、俺も土日のどっちかで行っちゃうんだろうな~(笑)

DSC00117DSC00118 こんなのもあった♪

これも花が咲くのか?

| | コメント (0)