2006年1月18日 (水)

久々のスープカレー♪

札幌といえばラーメン!というイメージに、近年迫る勢いなのが、

札幌発のグルメ 『スープカレー』!!

札幌で初めてスープカレーが登場したのが、

今からおよそ40年も前のこと!そこから徐々に専門店ができ、

いまでは100店以上に。コンビニやスーパーでもレトルトの

スープカレーが売られ、もはや全国区といっても過言ではない!

                                    

とはいえ、スープカレーを食べたことが無い人はまだまだ多いでしょう。

スープカレーとは、まさにその名の通りドロッとした通常のルーとは違い、

サラサラとしたスープ状のカレーのこと。

ここに大きめにカットされた具材(じゃが芋・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・

鶏肉)などをスプーンでホロッと崩れるほどに煮込んだものが一般的。

スパイスもたくさん使い、その味は店ごとに違いがある。

ご飯とカレーは別々のお皿で出され、スプーンに乗せたご飯を

カレーに浸して食べる方法と、カレーをスプーンですくってご飯にかけて

食べる方法がある。が、食べ方に決まりはなく、個人の好みで♪

札幌在住者なら、お気に入りのスープカレー屋さんの

1軒や2軒はあるはず!!

ちなみに俺の1番のお気に入りはカリー サボイ(^▽^)/

少し酸味のあるスープカレーは、後味スッキリ・あっさり系。

                                     

さて、ということで久しぶりにスープカレーを自分で作ってみた!

とはいっても、スパイスの調合まですると一日かかるので、

近所のスーパーで買ってきた粉末状のスープカレーの素を使い、

具材はじゃが芋・人参・玉ねぎ・しめじ・ゴボウ・ブロッコリー・鶏胸肉。

これを大きくゴロゴロと切り、煮込む・・・。

具材が柔らかくなったところで火を止め、スープカレーの素と

隠し味に【マンゴーピューレ】を投入!

これでフルーティ&まろやか♪

ゆっくりと溶かし入れたら、再び弱火でじっくりと煮込む・・・。

出来上がったら、お皿に盛り、ゆで卵を乗っけて召し上がれ~♪

ご飯にはターメリック粉末をふりかけて混ぜ、

フライド・オニオンを上からパラパラッと乗せると、

簡単に黄色いターメリック・ライスの出来上がり!!

これにハス茶を添えて、完成♪♪

あ~、専門店に負けず劣らず美味しいなぁ(笑)

DSC00710

                                                       

                           

                           

                                    

【スープカレー食い道楽な方々♪】

CAFE & KITCHEN GARDEN」さん♪

ニッキ帳」さん♪

THE DAIARY OF VOYAGE」さん♪

がめり~のひとりごと」さん♪

*~*Sweet Sick*~*」さん♪

THINK-ALOUD」さん♪

| | コメント (9)

2005年6月24日 (金)

花♪

実家の職業柄(お花屋さん)、新聞・TV・雑誌・街頭などで

「花」の話題を見つけると、ついつい気にせずにはいられない!

(もう実家のある函館を出て、12年以上になるというのに。)

余談だけど、小学校6年生の時、クラスを6班に分け、

班ごとにベコニアの鉢花を育てる競争があった。

結果は、我が班の圧倒的優勝\(^∀^)/

そりゃそうだよ、だって他の班には使ってない肥料やら栄養剤が、

続々と投入されてんだから!しかも、プロのアドバイス付きで(笑)

どっかのTV局がサッカーW杯予選で言っていた、

「絶対に負けられない試合がある!」ってやつだね♪

例え、ドーピングが陽性でも、子供心に「これは負けちゃイケナイ!」

思ったのでしょう(^^)

さて、今日の本題に・・・

今日も昼休みに大通公園を歩いていると、何やらイベントの

準備をしていた。(しかし、大通公園はイベントだらけだなぁ…。

気にはなったけど、貴重な昼休みの時間なので、スルー。

帰りにまた大通公園の中を歩いていると、どうやら明日から

花フェスタ2005札幌が開催されるらしかった♪

よく見るとトラックが、荷台に大量の鉢植えを積んで停まっている。

家に帰ってみると、今日の北海道新聞朝刊に花フェスタの

特集折込みが。記事によれば、今年で13回目のイベントで

道内各地の農業高校7校が2万7千株の鉢花を育て、

デザイン・設置まで手掛けたフラワーカーペットがメインだそう。

(16m四方を2万7千株の鉢花で描く、巨大な花のじゅうたん。

参加校は、旭川農高岩見沢農高倶知安農高壮瞥高当別高

真狩高留寿都高

それぞれの高校で花の育成を分担し、イベントの間、お客さんの目を

楽しませられるよう、苦労して育てたそう。

(花屋の息子として、少しは花いじりの苦労が分かるよ!ご苦労さん!)

その他にも、ラン愛好家の自慢の作品が並ぶ「花パビリオン」や

会場に庭園を造る「ガーデニング・フェア」、「花市場」などで賑わうよう。

期間は6月25日~7月3日まで。

たぶん、俺も土日のどっちかで行っちゃうんだろうな~(笑)

DSC00117DSC00118 こんなのもあった♪

これも花が咲くのか?

| | コメント (0)

2005年6月 8日 (水)

FITS CORE !!

FITS CORE 最高!ということで、今日は会社帰りに

ヘアサロン FITS COREで髪を切ってきた!

短髪なんで月に1度の恒例行事。スッキリした~♪

お気に入りの状態をキープする為に、本当は2週間に1回くらい

髪を切りたい。≪月に2回以上カットの方は2,500円~。≫

そんなお得なプランをお願い作って、FITS CORE!

で、今日はカラーもして、我ながら相変わらず・・・

普通のサラリーマンには見えないなぁ (^^;)

あまり夜道ですれ違いたくないっす、俺 とは(。_ 。;)

あっ!決して、今日切った髪型のせいじゃないよ!

あくまでもFITS COREはとても素敵なサロンです♪

でも、あんまり褒めて、俺の予約が取れなくなったらどうしよう。

あ、ゴメン。俺のブログにそんな影響力は無いわ。

さて、頭もスッキリした帰り道に、いよいよ今日から開幕した

よさこいソーラン祭り大通公園西8丁目会場

ちょっとだけ覗いてきた!今日は朝から天気も良く

暖かかったせいもあってか、初日からなかなかの人出。

グッズ売り場や飲食店なども出て、賑わっていたよ♪

やっぱり夏の祭りはいいねぇ!ワクワクする♪

祭りのクライマックス、11日(土)・12日(日)は踊りを見に

繰り出そうと思っているので、今から楽しみだよ♪

ただ、ひとつ気がかりなのは11日(土)の週間天気予報

「曇り時々雨 降水確率60%」ということ。

せっかくみんな一所懸命に練習してきたハレの舞台。

気持ちよく精一杯、躍らせてあげたいねぇ!

話は変わって、俺がそうやってブラブラしているうちに

サッカー日本代表のW杯出場が決まったね!

北朝鮮に2-0で勝利し、世界で一番乗りの決定!!

ジーコも選手もスタッフもサポーターもおめでとう

スポーツ大好き人間として、オイラも嬉しいっす♪

しかし、生中継で見たかったなぁ~。

だけど、俺にとっては今日FITS COREに行くことも

同じくらいに大切だったんだよ~!

俺のW杯、FITS CORE♪(これは明らかに言い過ぎた!!

DSC00045 担当のF谷君ととっても可愛いスタッフの

 女の子達、ありがとう♪

DSC00046 札幌の夏を彩る一大イベント

 よさこいソーラン祭り 開幕!

| | コメント (0)