« 久々のスープカレー♪ | トップページ

2006年2月 3日 (金)

北海道の節分。

今日は節分だねー♪鬼は外、福は内!!

豆を撒いて、歳の数だけ食べ、無病息災を願う♪♪

日本に古くから伝わる伝統文化だね~(^ー^)

でも、これを聞いたら、道産子以外の人はみんなビックリするかなぁ。

初めて聞く人は相当なカルチャーショックだろうなぁ。

何のことかって?それは、タイトルにある通り・・・。

                                     

北海道の『節分』♪♪

節分でなぜそんなにショックを受けるか?

その理由は・・・、北海道では節分に大豆ではなく!

ドーン!!(ズバリ言うわよ風に効果音)

                                  

【落花生】を撒くのだー!!ドーン!!!

                                   

どう?驚いた??

俺はむしろ北海道以外では落花生を撒かないと聞いて驚いた(^^;

北海道では、スーパーに行っても落花生が1番に並んでいるよ♪

もちろん、鬼のお面付きでね(笑)

あわよくば、落花生どころか、飴とかも混ぜて投げるよ♪

では、なぜ大豆ではなくて、落花生なのか?

これには諸説様々あるんだけど、今日はその中でも代表的なものを

ちょっとご紹介(^▽^)/

                                     

その代表的な理由とは、撒いた豆を拾って食べられるから

って言うと、また北海道以外の人は「撒く豆と食べる豆は別だよ!」

って言うだろうけど。

元々、北海道の多くの人は土地を開拓して移民してきた人々。

だから、伝統や風習に捕われず合理的に割り切って、

新たな文化を抵抗なく受け入れられる素養を持っている。

そういう気質が土台にあって、道産子的思考では

節分で撒いた豆を食べないなんて勿体無い!と考える。

そして、節分の時期は雪がたんまり積もっている。

撒いた豆が濡れても食べられるように、殻が付いている

落花生を撒く習慣が徐々に広がっていったようだ♪

さらに落花生は秋から冬に収穫され、カロリーが高いことから

冬に食べる豆として寒冷地では好まれたようだ。

今では東北地方の多くや、東北以南でも衛生的であるという理由や

食べ物を粗末にしないということから、落花生を撒く家庭が

増えているらしい。

                                     

う~ん、北海道は遠い昔から世界に先駆けて「もったいない運動」を

実践していたんだね♪ 素晴らしい~♪♪

それにしても、落花生って1つの殻の中に豆が2粒とか入ってるよね。

じゃあ、歳の数だけ食べるときは、殻1つで1歳分??

それとも、2粒入ってるから、殻1つで2歳分????

                                   

                                    

【鬼が来るか、福の神が来るか!?戦々恐々の方々♪】

果てしない!?戯言。」さん♪

dynagoneの粒焼き」さん♪

★★さちおみなみ通信★★」さん♪

Beauty Piece of Cake」さん♪

|

« 久々のスープカレー♪ | トップページ

コメント

★香さん、こんにちわ!
  豆まきは確かにしないですよね~。
  でも、恵方巻は食べました♪
  縁起とは別に、伝統は守りましょう(笑)
  しかし、その落花生はもちろん北海道の影響ですよ♪
  だって、元々北海道発なんですから!

投稿: | 2006年2月 5日 (日) 20時53分

節分なんて、小さいとき以来してないなぁ~。『恵方巻き』も、食品業界にまんまとのせられたのは二年前だし。

縁起担がなくても、幸せに暮らしてるよ!なんつって。

成田山新勝寺では、今年、仲間由紀恵とかが豆の他に落花生もまいたらしいですよ!もしや、北海道の影響?!

投稿: | 2006年2月 5日 (日) 19時11分

★コリアンダーさん、こんにちわ♪
  やっぱり痛いですかねー?
  もう10年以上もやっていないので、忘れてしまいました(^^;
  小さい頃は妹弟と競って拾ったもんです♪
  懐かしいなぁ~。

投稿: | 2006年2月 5日 (日) 09時26分

落花生は当てられたら痛いです(泣)ヒトにはぶつけず、そっとまいて、そっと拾って食べましょう…。

投稿: コリアンダー | 2006年2月 4日 (土) 18時39分

★まなちゃん、こんにちわ!
  う~ん、でも落花生って軽いし、殻がクッションになって。
  大豆の方が空気抵抗が少ないし、固いし、痛いような気が?
                           
★トチローさん、こんにちわ~。
  袋ごとですか・・・。
  それは確かに風情がない。鬼も逃げないでしょう(笑)
  恵方巻は元々関西限定の行事だったようですが、
  いまや食品業界の策略にハマリ、すっかり全国区となってますね。
  ようはバレンタインにチョコとかクリスマスにケーキと
  同じ過ちを消費者はしてしまったという(^^;
  でも、それで幸福感を得られるなら、まぁいいっか♪
                          
★ぴいちゃん、こんにちわ♪
  あっ、ぴいちゃん今日も週末に登場できてる(笑)
  落花生って、やっぱり痛そうかな?
  スマートボールって、ピンポン球くらいのボールでやる
  パチンコみたいなやつだよね?
  それは地域差というよりも、年代の違い?
  うちの親父達の時代に全盛期だったのでは?
  ちなみに親父は53歳。
  ところで、ぴいちゃんが住んでる北国は、俺と地続きなの?

投稿: | 2006年2月 4日 (土) 11時50分

えーーー(*/□\*)マジ知らなかったです!
痛そう~♪
最近スマートボールも知ったんですw
同じ日本とは言え色々違うことばかりですよねぇ((*´ω`*))ニャ
勉強になりました♪

投稿: ぴい | 2006年2月 4日 (土) 10時19分

後で食べられるように落花生をまく。
う~~ん合理的です。
こちらでも20粒ほどのマメを小袋に入れた商品が出回っています。形式的に袋ごとまいて後で回収しやすくしてます。
でも風情はないですね。
昨日は恵方巻の巻きずし食べた。
恵方を向いて丸かぶり。食べ終わるまで無言で願い事。意味不明の節分行事ですが初詣と同じでこれも縁起事なんですね。

投稿: トチロー | 2006年2月 4日 (土) 09時58分

大きい分、当てられると痛いような。

投稿: まならっきょう | 2006年2月 4日 (土) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々のスープカレー♪ | トップページ