« 赤平でキャンプ! | トップページ | 久々のスープカレー♪ »

2005年12月 7日 (水)

冬の花屋さん。

DSC00581DSC00599DSC00597         

         

         

ちょくちょく登場するけど、うちの実家は花屋なのだ!

まっ、それで何気にサイド・バーに宣伝してたりもするのだけど(笑)

冬になると、北海道では雪が積もってしまうので、

残念なことに外で花を見る機会がめっきり減ってしまう。

その分、春を迎える喜びはひとしおだ(^▽^)/

花屋でも、春になると様々な花が所狭しと並ぶ♪

春は悦びの季節だ!

でも、この季節、花屋が寂しいかといえば、決してそんなことはない!

この季節には、この季節にしか店頭に姿を見せない花達もいる。

みなさんは、この時期、どんな花を思い浮かべるだろうか?

う~ん、やっぱりポインセチアかな?

近頃はクリスマスといえば、どこの花屋でもポインセチアが

店先にズラ~ッと並ぶ。

赤と緑のコントラストは、まさにクリスマスがよく似合う♪

DSC00596DSC00586DSC00582          

         

         

最近では、ポインセチアも単なる赤1色じゃなく、シボリの柄が

入ったものや、ちぢれたようなシワシワな形のものまである。

でも、この時期だからって、ポインセチアばかりじゃない。

他にもいろいろな花が店には並んでいる。

DSC00583DSC00595DSC00598          

         

         

DSC00600DSC00592DSC00585           

          

         

DSC00587DSC00590DSC00584          

         

         

そして、もうすぐお正月用の花が店を賑わせる♪♪

花もいいもんだね~(^ー^)

|

« 赤平でキャンプ! | トップページ | 久々のスープカレー♪ »

コメント

★香さん、こんにちわ♪
  お褒めにあずかり、嬉しい限りです(^▽^)
  心が豊か♪日々そのように暮らしたいものです!
  名前に“心”が入っているくらいだから、
  名前負けしないようにしないとね♪♪

投稿: | 2005年12月11日 (日) 20時44分

水遣りの基本、ありがとうございました~!
なんか、目からうろこです。
乾いたときに、たっぷりとですね!

心さんは、豊かですよ。ブログを読んでればわかります。

投稿: | 2005年12月10日 (土) 23時36分

★香さん、こんにちわ!
  大丈夫、大丈夫!!幸せ、逃げてないってば♪
  サボテンや幸福の木などの多肉系を枯らしてしまう原因は
  恐らく水のやり過ぎですね。
  ほとんどの方がそうです。
  どんな鉢植えでも、基本は土が乾いた時にたっぷりと水を与えるです!
  水の与え過ぎは禁物です。
  で、金の成る木と同様に、貯金の方も着々と??
  ゆりもいいですね!ゆりは優雅さと同時に清楚さや
  シャキっと立つ姿に力強さも感じます。
  俺もゆりのように・・・。
  あれ、花に囲まれて育ったのに、全然心豊かじゃない(T_T)
                           
★pettylilyさん、こんにちわ♪
  お久しぶりです♪♪
  そうそう、広さだけは1人前!150坪あります♪
  なんて言ったら、親に怒られるか(笑)
  お姉さんにもぜひお勧めください♪
  クリスマスが終われば、正月用のアレンジを飾り始めるはずです。
  去年は、確か身近にあるものを使ったアレンジメントで
  教室も開いていました。
  実家のことなのに、北海道新聞の記事に載ってるのを見て
  知ったんですけどね(^^;)
  最近はポインセチアに限らず、本当にいろんな種類の花がありますよね♪
  もう名前が覚えきれません(笑)

投稿: 心 | 2005年12月 9日 (金) 12時54分

心さんこんにちは!
心さんのご実家のお花屋さんてすごく広そうですね^^姉にお正月のお花を買いにいくように心さんの実家をススメておきます☆
花屋さんのお正月は母の日の次くらいに忙しかったイメージです。

ポインセチアは本当に色んな種類が出てますね!

投稿: pettylily | 2005年12月 9日 (金) 10時52分

ごめんなさい。
私は昔、サボテンを枯らしました・・・。「枯れない」というのが売りなのに。
今年の夏に『幸福の木』も枯らしてしまいました・・・。幸福が逃げていった気がします。
頑張って『金のなる木』は、着々と鉢を増やしてます(笑)
花って、枯れてしまうからはかないですよねー。でも、またそれがいいんですわ。

心さんは、こんなにきれいな花に囲まれて育ったから、心が豊かなのかな?!

ちなみに、私の好きな花は、ゆり。ゆりの様に優雅に生きたい・・・と思ったけど、程遠いわ。

投稿: | 2005年12月 8日 (木) 23時51分

★まならっきょうさん、こんにちわ♪
  へぇ~、花が好きなんですね(^ー^)
  花のセンスもなかなか素敵です☆
  やっぱり貰うと嬉しいもんですよね♪
  でも、花屋に生まれると母の日や父の日に
  カーネーションやバラを贈ることが出来ないので悩みますよ(笑)
  でも、夢はもっと明るいのにしようよ!!
  入院じゃなくて、誕生日にホテルのスイート・ルームを・・・♪とか。
  キザなら、とことんキザに(^▽^)
                          
★隼ジェッターさん、こんにちわ。
  俺もプラスチックだと思って、持ち上げたらズッシリだし、
  手触りも本物っぽい・・・。
  で、親父に聞いたら、やっぱり本物でした♪
  ビックリ!!
  

投稿: | 2005年12月 8日 (木) 22時21分

そのカボチャは本物ですか!!?? あと瓢箪らしきものも!!

投稿: 隼ジェッター | 2005年12月 8日 (木) 20時44分

私の好きな花は、
わすれな草と、トルコキキョウと、桜貝っていう椿科の樹花。
花大好き。
キザだけど、貰うと嬉しい。
入院してて、お見舞いの花で病室が埋まるのが夢。
まず入院したことないので。

投稿: まならっきょう | 2005年12月 8日 (木) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤平でキャンプ! | トップページ | 久々のスープカレー♪ »