« ニセコで交流会。 | トップページ | お好み焼き~。 »

2005年7月11日 (月)

たっぷり夏野菜とチキンのカレー。

俺は料理が好きだ♪

上手なわけじゃないけど、週末など気が向いた時に作ったりする。

料理を作るとストレス発散にもなる!

出来たものが美味しかったりすると、お腹も気持ちも大満足♪

多いのは洋食系だけど、たま~に和食系も作るよ(^^)

でも、揚げ物はダメ!センスなし!というか、作り方が分からない。

前にイメージで作れると思い、リンゴ・チップスを作ってみたけど、

最悪だった(TдT)

う~ん、揚げ物もマスターせねば!

実家が自営業(花屋)のせいもあって、小さな頃から食事時間が

不規則で、土曜日みたいに給食がないお昼や、忙しくて店からの

帰りが遅い夜などは、自分で作って食べるようになった。

それから、段々家族の分も作るようになり、料理に目覚めた!のかな?

そして、最近作ったのが・・・、

『たっぷり夏野菜とチキンのカレー』♪♪

久々にカレーが食べたくなり、冷蔵庫を開けると野菜室に

義祖母の畑で採れた丸い大きな茄子(なす)が♪

これを生かすべく、他に野菜室にあった(アスパラ・しめじ・

人参・玉ねぎ・じゃがいもとその茄子)鶏肉でカレーを!

◎玉ねぎをアメ色になるまでバターで炒め、鶏肉をハーブソルトで焼く。

 これを鍋に移し、水を入れ、アクを取りながら中火で煮込む。

 ここに固形のブイヨンとトマト・ジュースを追加してさらに煮込む。

 20分ほどで火を止め、ルウを溶かし、人参を入れ、再び煮込む。

 ここからは弱火でコトコト煮込む。

 コゲつきに注意しながら10分ほど経ったところで、ジャガイモを投入!

 煮崩れに注意しつつ5分経過したところで、残りのアスパラ・

 しめじ・ 茄子を入れ、また煮込む。

 さらに5分経過したところで蜂蜜をたっぷり入れ、ラスト5分の煮込み!!

 これで、完成(^0^)/

茄子はみずみずしく、じゃがいもはホクホク♪美味~い♪大成功♪♪

DSC00156DSC00157

 デザートは桃 (^^)

|

« ニセコで交流会。 | トップページ | お好み焼き~。 »

コメント

あっ!しゃねるさん、意外と素直に名前入れてる(^^)

さて、ゆうさん&しゃねるさん、お2人お揃いでようこそ♪
答えはお2人の想像通りです。
中味を見てしまうと、すぐに分かっちゃうとは思いますが。
美容室に行くとご機嫌になりますよね(^0^)/
俺なんて、短髪なので切った後は、特にスッキリ!
しゃねるさんも綺麗になって良かったですね~♪♪

投稿: 心 | 2005年7月13日 (水) 23時12分

私もホ・ン・トはじめてって気がしません(*^_^*)Vやっぱり②…の関係なんですね↑↑↑今日はお気に入りの美容師さんに髪をキレイにしてもらい☆☆☆上機嫌↑↑のしゃねるです(^^)/~~~

投稿: しゃねる | 2005年7月13日 (水) 22時49分

い・いつのまに・・w( ̄△ ̄;)w
しゃねるサン・・直球すぎるよ・・!単刀直入だよ・・!!
でも!私も同じ事ォー考えてたぁぁぁぁ↑↑↑↑↑
てか、しゃねサン名前入れよう~ッよ・・(* ̄m ̄)

投稿: ゆう | 2005年7月13日 (水) 22時41分

初めての感じはしませんが(笑)初めまして、しゃねるさん♪
ゆうさんの密告によりますと、時々覗いていただいてたようでm(_ _)m
今度、しゃねるさんのHPのURLも教えてくださいね(^^)
みなさんのよさこいチーム名も大体は見当がついてますし♪
さて、何を「よろぴく☆☆」されたんだっけ…?
あ~、「Real-Barbie-Doll」との関係ですか?
じゃあ、O型でボインのしゃねるさんだけにお教えしましょう。
2人の関係は……。

投稿: 心 | 2005年7月13日 (水) 12時49分

はじめまして♪♪(^^)ゆうの散歩からまわってきましたしゃねるです(^^;)しゃねるというなまえは実名じゃないです(当然だけど…)以前買ってた黒ラブ犬からきてますhi!カりー流行ですね(~o~)ひとつ質問!!!アリマス☆☆手芸がすきでダイエットに興味があるかたとは…‥‥関係ですよね↑↑あたし几帳面な性格(ウソです~O型です)で気になり出すと眠れナインボインのしゃねる???!!!よろぴく☆☆

投稿: | 2005年7月13日 (水) 10時52分

いやー今日は心サンとことウチと行ったり来たり・・・ゼェゼェ。
ウチはカレールーにこだわりゼロですねぇ~!
ブイヨン今度やって見ます(*`◇´*)/
て・・・私一応主婦(専業)ですからぁぁあああ!!!
また何かあったらまた教えてください~(シ_ _)シ

投稿: ゆう | 2005年7月11日 (月) 22時00分

ははっ♪
記事が長くて、クドイから見落としちゃうよね(^^;)
さすがにルウは使います。
なるべく、違う会社のを2種類混ぜるようにはしてますが・・・
それで、どれだけ美味しさに違いがあるのかは不明。
でも、ブイヨンは確かに美味しくなると思うよ♪
ちなみに、あのリンゴチップスは3日で店が潰れます(T T)

投稿: 心 | 2005年7月11日 (月) 21時50分

ルウを入れる・・・。書いてあった!!!
すんませーん``r(^^;)ポリポリ。人の話ちゃんと聞いてないタイプ~です。

投稿: ゆう | 2005年7月11日 (月) 21時33分

凄いw(*゜o゜*)w凄すぎる w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w
ビビッたよぉ~!!!うまそうだよぉ~!!!作り方・・私の(一般的、箱に書いてる通り。)と大幅に違うぞ!カレールーいれないの!?もしかして、マーボー豆腐も『マーボの素』を使わないで作ったりして・・・!? リンゴチップス・・・?将来、お店出せるんじゃないですかぁ!!!・・( ̄∇ ̄*)ゞ

投稿: ゆう | 2005年7月11日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニセコで交流会。 | トップページ | お好み焼き~。 »