« たっぷり夏野菜とチキンのカレー。 | トップページ | くじらバーガー! »

2005年7月18日 (月)

お好み焼き~。

3連休の最終日。

札幌は昨日とうって変わって、朝から雨だった。

(午後からは晴れて、少し蒸し暑くなったけどね。)

だから、海に行くことも出来ず、昼過ぎにモスバーガー持参で

中島公園にちょこっと行ってきた(^^)

そして、その帰りに近所のスーパーで夕食の買い出し!

今日は「お好み焼き」だ♪

実は大学生時代に2年半、お好み焼き屋でバイトしていたことがある。

当時、北見市の夕陽ヶ丘通りに店を構えていた「散歩道」という店で、

元教師の店主とその奥さんが営んでいた。

2人とも、とても人柄が良く、大変お世話になった。

バイトは俺ともう1人、同じ大学の1年下の後輩とローテンションを組んでいた。

小さなお店だったけど、その人柄とお好み焼きの味も評判となり、

店はなかなかの繁盛で、少し離れた近隣市町村から食べに来る

お客さんもいたほど。俺がバイトしていた時も、北見市出身の

ガールズバンド「whiteberry」なんかも来てた。

店主はお喋り好きが高じて、定年1年前に教師を辞め、

お好み焼き屋に転身した。ちゃんと大阪まで修行に行ったらしい。

教師を辞めた後でも、人と接していたいと一念発起したそうだ。

しかし、そのお喋り好きには1つの大きな問題が・・・。

このお好み焼き屋では、北海道の人はお好み焼きを焼くことに

慣れていないということから、店員がお客さんの前で焼いてあげるのが

一般的だった。この為、焼き頃を見計らっては各テーブルを忙しく

行き来するのだが、この店主は1つのテーブルに行くと戻ってこないのだ!

なぜなら、お客さんとのトークに夢中だから(゜д゜;)゛

だから、バイトは忙しい!!小さい店なのに、走りまわらねば!!

あっちでひっくり返し、こっちでひっくり返し!

ソースを塗り、青ノリをふり、マヨネーズで一芸を披露し、切り分ける。

そして、いま、さりげなく言った「マヨネーズで一芸」・・・。

これこそが俺の見せ場だった♪それは自称『マヨネーズ・アート』!

お好み焼きの上にマヨネーズで絵を描いてしまうのだ!!

ヒマワリとかライオンとか。極めつけはバースデー・お好み焼き(笑)

お好み焼きにマヨで、「ハッピーバースデイ♪」

マヨネーズアートは常連さんにはリクエストを受けるほどの、

隠れ人気メニューだった♪

そんな店でのバイトだったので、卒業まで2年半も続けることが

出来たし、本当に楽しいバイトだった(^∀^)

(お好み焼きや焼きソバも食べ放題だったし(笑))

しかし、そんな良い店も俺が卒業後、1年ほどで閉めてしまった。

(正確には、経営者が全くの他人に変わった。)

体力的にも、そろそろしんどかったようで。

それから、あの店には行っていない。

やっぱり「散歩道」は、あの2人とともにあった店だから・・・。

めっきり年賀状だけの付き合いになってしまったけど、

2人(マスターと奥さん)は元気にしているかな~?

お好み焼きを食べる度に、あの店を思い出す♪

DSC00192

|

« たっぷり夏野菜とチキンのカレー。 | トップページ | くじらバーガー! »

コメント

俺にはあの2代目は無理ですね~。
あんなに喋れない(笑)
マヨ・アートは作った後に気がつきました。失敗した!
今度、お好み焼きした時は、マヨ・アートして載せます(^^)

投稿: 心 | 2005年7月19日 (火) 14時32分

おおお・おいしそう~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
アートのが見たかったなァァ( ̄∇ ̄*)ゞお店なくなって、残念!ですね(〒_〒)
じゃぁ、2代目??? ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
誰が!?
もちろん、トークも引継ぎですかぁ~?ヽ(^◇^*)/

投稿: ゆう | 2005年7月19日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たっぷり夏野菜とチキンのカレー。 | トップページ | くじらバーガー! »