« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月18日 (月)

お好み焼き~。

3連休の最終日。

札幌は昨日とうって変わって、朝から雨だった。

(午後からは晴れて、少し蒸し暑くなったけどね。)

だから、海に行くことも出来ず、昼過ぎにモスバーガー持参で

中島公園にちょこっと行ってきた(^^)

そして、その帰りに近所のスーパーで夕食の買い出し!

今日は「お好み焼き」だ♪

実は大学生時代に2年半、お好み焼き屋でバイトしていたことがある。

当時、北見市の夕陽ヶ丘通りに店を構えていた「散歩道」という店で、

元教師の店主とその奥さんが営んでいた。

2人とも、とても人柄が良く、大変お世話になった。

バイトは俺ともう1人、同じ大学の1年下の後輩とローテンションを組んでいた。

小さなお店だったけど、その人柄とお好み焼きの味も評判となり、

店はなかなかの繁盛で、少し離れた近隣市町村から食べに来る

お客さんもいたほど。俺がバイトしていた時も、北見市出身の

ガールズバンド「whiteberry」なんかも来てた。

店主はお喋り好きが高じて、定年1年前に教師を辞め、

お好み焼き屋に転身した。ちゃんと大阪まで修行に行ったらしい。

教師を辞めた後でも、人と接していたいと一念発起したそうだ。

しかし、そのお喋り好きには1つの大きな問題が・・・。

このお好み焼き屋では、北海道の人はお好み焼きを焼くことに

慣れていないということから、店員がお客さんの前で焼いてあげるのが

一般的だった。この為、焼き頃を見計らっては各テーブルを忙しく

行き来するのだが、この店主は1つのテーブルに行くと戻ってこないのだ!

なぜなら、お客さんとのトークに夢中だから(゜д゜;)゛

だから、バイトは忙しい!!小さい店なのに、走りまわらねば!!

あっちでひっくり返し、こっちでひっくり返し!

ソースを塗り、青ノリをふり、マヨネーズで一芸を披露し、切り分ける。

そして、いま、さりげなく言った「マヨネーズで一芸」・・・。

これこそが俺の見せ場だった♪それは自称『マヨネーズ・アート』!

お好み焼きの上にマヨネーズで絵を描いてしまうのだ!!

ヒマワリとかライオンとか。極めつけはバースデー・お好み焼き(笑)

お好み焼きにマヨで、「ハッピーバースデイ♪」

マヨネーズアートは常連さんにはリクエストを受けるほどの、

隠れ人気メニューだった♪

そんな店でのバイトだったので、卒業まで2年半も続けることが

出来たし、本当に楽しいバイトだった(^∀^)

(お好み焼きや焼きソバも食べ放題だったし(笑))

しかし、そんな良い店も俺が卒業後、1年ほどで閉めてしまった。

(正確には、経営者が全くの他人に変わった。)

体力的にも、そろそろしんどかったようで。

それから、あの店には行っていない。

やっぱり「散歩道」は、あの2人とともにあった店だから・・・。

めっきり年賀状だけの付き合いになってしまったけど、

2人(マスターと奥さん)は元気にしているかな~?

お好み焼きを食べる度に、あの店を思い出す♪

DSC00192

| | コメント (2)

2005年7月11日 (月)

たっぷり夏野菜とチキンのカレー。

俺は料理が好きだ♪

上手なわけじゃないけど、週末など気が向いた時に作ったりする。

料理を作るとストレス発散にもなる!

出来たものが美味しかったりすると、お腹も気持ちも大満足♪

多いのは洋食系だけど、たま~に和食系も作るよ(^^)

でも、揚げ物はダメ!センスなし!というか、作り方が分からない。

前にイメージで作れると思い、リンゴ・チップスを作ってみたけど、

最悪だった(TдT)

う~ん、揚げ物もマスターせねば!

実家が自営業(花屋)のせいもあって、小さな頃から食事時間が

不規則で、土曜日みたいに給食がないお昼や、忙しくて店からの

帰りが遅い夜などは、自分で作って食べるようになった。

それから、段々家族の分も作るようになり、料理に目覚めた!のかな?

そして、最近作ったのが・・・、

『たっぷり夏野菜とチキンのカレー』♪♪

久々にカレーが食べたくなり、冷蔵庫を開けると野菜室に

義祖母の畑で採れた丸い大きな茄子(なす)が♪

これを生かすべく、他に野菜室にあった(アスパラ・しめじ・

人参・玉ねぎ・じゃがいもとその茄子)鶏肉でカレーを!

◎玉ねぎをアメ色になるまでバターで炒め、鶏肉をハーブソルトで焼く。

 これを鍋に移し、水を入れ、アクを取りながら中火で煮込む。

 ここに固形のブイヨンとトマト・ジュースを追加してさらに煮込む。

 20分ほどで火を止め、ルウを溶かし、人参を入れ、再び煮込む。

 ここからは弱火でコトコト煮込む。

 コゲつきに注意しながら10分ほど経ったところで、ジャガイモを投入!

 煮崩れに注意しつつ5分経過したところで、残りのアスパラ・

 しめじ・ 茄子を入れ、また煮込む。

 さらに5分経過したところで蜂蜜をたっぷり入れ、ラスト5分の煮込み!!

 これで、完成(^0^)/

茄子はみずみずしく、じゃがいもはホクホク♪美味~い♪大成功♪♪

DSC00156DSC00157

 デザートは桃 (^^)

| | コメント (9)

2005年7月10日 (日)

ニセコで交流会。

昨日は会社の労働組合の青年婦人部(男31歳以下&婦人)の

年に1度の交流会のため、スキーやアウトドアで有名なニセコ

一泊(7/9~7/10)してきた。

札幌支部は小規模なので、俺(一応、札幌支部 青年婦人部長)を

含めて4名の参加。

他に東京支部・北見支部・道南支部・本別支部から、

全30名の参加があった。(年々、減少の一途を・・・。)

まずは、札幌から参加の女性3名を各自宅まで迎えに行き、

9時40分頃に札幌を出発。2時間ほどでニセコへ到着。

集合場所は道の駅 ニセコ ビュープラザだが、その前にランチ!

ニセコ大橋の下にあるレストラン Rum’sへ♪

鉄と木を組み合わせた家具などの工房とギャラリーが併設され、

料理はイタリアンをベースにとても美味しかった(^^)

ちょうどこの日が誕生日のメンバーがいたので、あらかじめシェフに

電話で相談し、バースデイ・ケーキまで用意してもらった♪

さらにシェフから「あれ?誕生日の歌は歌わないの?」という

突っ込みまでいただいて、レストランで合唱(笑)

短い時間だったけど、おかげでとても楽しい時間を過ごすことができた♪

各支部の集合後、ペンション アローウッドへチェックイン。(貸切)

チェックイン後、倶知安町にある旭ヶ丘総合公園へ。

ここでは羊蹄山を眺めながらパークゴルフでスポーツ交流!

パークゴルフは全国的には馴染みのない人の方が多いと思うけど、

北海道では比較的ポピュラーなスポーツで、老若男女問わずプレイでき、

特にご年輩の方にはかつてのゲートボールに取って代わって、

最も人気のあるスポーツだ!(国際協会もあるらしい。)

ルールは基本的にゴルフと同じで、クラブ1本で野球ボールほどの

大きさの球を打つ。昨日は3コース27ホールをまわった。(疲れた・・・。)

プレイ後はペンションへ戻り、徒歩3分の「純天然温泉 ゆころ」へ。

小さいがいい湯だった♪

そして、夜はペンションで懇親会。

料理はペンション・オーナー自慢のオードブルが盛りだくさん!

美味しいビールを飲みながら、パークゴルフの成績発表や、

全員参加でゲームや余興をしつつ、夜遅くまで懇親を深めたのだった♪

え~、参加されたみなさんお疲れ様でした。

確かに、実際に参加するまでは億劫な気持ちもありますが、

普段は仕事でもなかなか接することのできない、他の事業所や

他部署の人達と懇親できる、年に1度の貴重な機会なので、

人数が減り年々開催が危ぶまれる状況にありますが、

弾力的に形を変えてでも、何らかの形で継続できればと願います。

最後に、今回ホストを務めた道南支部の方々、本当にお疲れ様でした。

それでは、みなさん。また来年お会いできることを楽しみにしております♪

でも、俺は来年が最後かな・・・。(年齢的に・・・。)

DSC00153DSC00154DSC00155

| | コメント (2)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »