« 函館の七夕。 | トップページ | 「焼き鳥」と「豚串」の関係。 »

2005年6月24日 (金)

花♪

実家の職業柄(お花屋さん)、新聞・TV・雑誌・街頭などで

「花」の話題を見つけると、ついつい気にせずにはいられない!

(もう実家のある函館を出て、12年以上になるというのに。)

余談だけど、小学校6年生の時、クラスを6班に分け、

班ごとにベコニアの鉢花を育てる競争があった。

結果は、我が班の圧倒的優勝\(^∀^)/

そりゃそうだよ、だって他の班には使ってない肥料やら栄養剤が、

続々と投入されてんだから!しかも、プロのアドバイス付きで(笑)

どっかのTV局がサッカーW杯予選で言っていた、

「絶対に負けられない試合がある!」ってやつだね♪

例え、ドーピングが陽性でも、子供心に「これは負けちゃイケナイ!」

思ったのでしょう(^^)

さて、今日の本題に・・・

今日も昼休みに大通公園を歩いていると、何やらイベントの

準備をしていた。(しかし、大通公園はイベントだらけだなぁ…。

気にはなったけど、貴重な昼休みの時間なので、スルー。

帰りにまた大通公園の中を歩いていると、どうやら明日から

花フェスタ2005札幌が開催されるらしかった♪

よく見るとトラックが、荷台に大量の鉢植えを積んで停まっている。

家に帰ってみると、今日の北海道新聞朝刊に花フェスタの

特集折込みが。記事によれば、今年で13回目のイベントで

道内各地の農業高校7校が2万7千株の鉢花を育て、

デザイン・設置まで手掛けたフラワーカーペットがメインだそう。

(16m四方を2万7千株の鉢花で描く、巨大な花のじゅうたん。

参加校は、旭川農高岩見沢農高倶知安農高壮瞥高当別高

真狩高留寿都高

それぞれの高校で花の育成を分担し、イベントの間、お客さんの目を

楽しませられるよう、苦労して育てたそう。

(花屋の息子として、少しは花いじりの苦労が分かるよ!ご苦労さん!)

その他にも、ラン愛好家の自慢の作品が並ぶ「花パビリオン」や

会場に庭園を造る「ガーデニング・フェア」、「花市場」などで賑わうよう。

期間は6月25日~7月3日まで。

たぶん、俺も土日のどっちかで行っちゃうんだろうな~(笑)

DSC00117DSC00118 こんなのもあった♪

これも花が咲くのか?

|

« 函館の七夕。 | トップページ | 「焼き鳥」と「豚串」の関係。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 函館の七夕。 | トップページ | 「焼き鳥」と「豚串」の関係。 »