« FITS CORE !! | トップページ | 花♪ »

2005年6月23日 (木)

函館の七夕。

「七夕 = ハロウィン」

って、いきなり言われても、「はぁ!?」だよね。

夏って、いろんなイベントがあるよね♪

夏祭り・花火大会・海水浴にキャンプとか!

全国的に共通なのは、やっぱり七夕かな。

地域によっては、この日を旧暦としたり、少し違いはあるけど、

函館では7月7日が七夕。

ところで、みんなも今まで当たり前だと思ってたことが、

実は物凄いローカル・ルールで恥ずかしかったなんてことあるよね?

俺もいくつか、そんな体験があって、実はその1つがこの七夕

どういうことかというと、ここで改めて冒頭に戻って、

七夕 = ハロウィン」ということになる。

実は函館の七夕はハロウィンなのだ!

ここでまた「はぁ!?」でしょ(笑)

これは俺も高校をでるまで全国共通の行事だと思っていたのに、

えらいカルチャー・ショックだよ。赤っ恥だよ(#^^#)

函館の七夕といえば、浴衣に提灯、そして手にはスーパーの袋

これが当たり前のスタイル!これで七夕界のファッション・リーダー♪

(でも、大体、これは小学校卒業とともに引退だよね?)

で、仲良しの友達と一緒に近所の家々を練り歩くのさ!

そして、勝手に玄関先まで入って、ある歌を歌う!!

竹に短冊、七夕祭り、大いに祝おう、

ロウソク1本ちょうだいな~♪♪♪

(歌詞に若干の地域差が。亀田小学校ではこれだった。)

これを歌い終わったところで、家主が例のスーパーの袋に

お菓子を入れてくれるのだ♪(昔はロウソク。今はお菓子が主流。)

《ちなみに七夕の時期には、子供にあげる為のお菓子を

買いだめておくのが函館一般家庭での常識で、お菓子は

大抵うまい棒やチロルチョコなど安価なもの。たまに少し高額な

ものを貰おうものなら、「あそこの家でポッキー1箱貰ったぜー!」

「すげーぇ!!」などと子供の評判UPになること間違いなし♪

俺はその昔、お肉屋さんで魚肉ソーセージ、和菓子屋さんで

豆大福を貰った経験がある(笑)花屋をやっているうちの実家では、

いつの頃からか、風船ヨーヨー(水・空気入り)を作って、配ってた。

意外と子供達に人気♪俺も作らされたなぁ~。》

ね?仮装はないけど、システムはハロウィンでしょ?

函館以外でも、似たようなことをしている地域はあるようだけど、

いずれにしても全国的には稀な習慣のよう。

今も続いているのかな?時代が時代だからね。

保護者同伴とか景色はだいぶ変わってそうだよね?

どうなのかな?今度、函館にいる親に聞いてみよう。

あ~、何だか久しぶりにあの七夕の風景を見たくなった!

今年の七夕は函館に帰ろうかな~♪

【関連リンク】

http://yaya.tea-nifty.com/lets_stroll/

|

« FITS CORE !! | トップページ | 花♪ »

コメント

懐かしいですね。まだ続いてるんだろうか。
あと
「だーさーなーきゃーひっかくぞ~。つーいーでーにかっちゃくぞ~」とか歌ってた記憶が・・・

投稿: | 2008年7月24日 (木) 02時57分

★札幌の人さん、こんにちわ!
  去年の8月にはもう札幌に住んでいたけど、
  全然気が付かなかったなぁ。
  札幌でも地区によるとか?
  少なくとも、平岸近辺では全く見かけませんでしたよ。
  それとも、会社から帰る頃には、すでに終わってたのかな?
  今年は注意して、見てみようっと♪

投稿: | 2006年1月21日 (土) 09時09分

函館から280km離れた札幌でも七夕(8月7日)には「ロウソクだーせだーせーよ 出さなきゃ ひっかくぞー それでも出さなきゃ 食いつくぞ」という歌を歌って、お菓子やロウソクやお小遣いもらって歩くよ
みんな浴衣きたりして
「ちょうちん行列」って呼んでたけど正式な呼び名とかわからないです

投稿: 札幌の人 | 2006年1月21日 (土) 04時39分

いいなぁ~♪
俺も函館でお菓子を用意して、子供達を待ちたいです♪
やっぱり、ちょっと他の家とは違うオリジナリティを
意識してしまいますよね。そのお気持ち分かります(^^)
函館人さんのように、子供達を優しく見守っている方が
いらっしゃるのなら、まだまだあの古き良き風習は
続いていきそうですね♪
さて、せっかく現在函館に在住されてる函館人さんへ
宣伝も兼ねて耳寄り情報を!
昭和にある浅水フラワーガーデンで食べられる鈴木牧場の
ソフトクリームは本当に美味しいですよ♪ぜひお勧めです!!
って、俺の実家なんですけどね(笑)
それでは、またここにも寄ってくださいm(_ _)m

投稿: 心 | 2005年7月 7日 (木) 23時08分

はじめまして。
私、函館に現在住んでおります。

今日は七夕でございます!
今年の我が家は、ろうそくとアメ、
あと50~60円で売っている小さい缶ジュースを用意しました。
他の家とは違う物と考えた結果、こんな物に。
けど、今日は凄くさむいっ。
夜は冷え込むかなぁ。

子供たちには風邪をひかずに歩いて欲しいです。

投稿: 函館人 | 2005年7月 7日 (木) 12時40分

mamemameさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
あの函館の七夕の雰囲気、いいですよね♪
生まれ故郷なので、当然かもしれませんが、
俺は函館という街が大好きです(^^)
しばらく、函館には行ってないようですが、
またぜひ函館へ足を運んでください。

投稿: 心 | 2005年6月28日 (火) 23時22分

はじめまして。
TBありがとうございました。
ん〜。この記事をよんでたら。
函館に住んで初めての夏をおもいだしました。
 マンションにすんでいたんだけど。
だから、隣の人さえも判らぬような生活で。
宅配の人以外、誰も訪ねてくることもなかった
ぼくんちに。
とつぜん、こどもたちが!
「ろーそく一本〜♪」げげげ!
 僕は、啞然としてしまった。あはは。
次の日、会社にいったら、同僚が。
お菓子を用意しておくように云わなかったもんなあ。
と。(笑)
 次の年には、しっかり、こどもたちのために
おじさんは、でぱチカで、駄菓子なんかを買いあつめ。
かわゆい袋につめて。どきどきしながら待ってました。
 もう。づっと、函館にはいっていないから。
懐かしい思いでです。では。

投稿: mamemame | 2005年6月28日 (火) 22時05分

ややさん、こちらこそコメントありがとうございましたm(_ _)m
お菓子を貰う子供も、あげる大人もお互いに楽しいですよ♪
七夕に限らず子供が喜ぶお祭って、いいですよね(^^)
茨城にも楽しいお祭があったら、ぜひ教えて下さい。

投稿: 心 | 2005年6月27日 (月) 14時02分

airy*さん、コメントありがとうございます♪
今年の七夕はお菓子を用意して、お友達に和製ハロウィンを広めてください(笑)
楽しいですよ~(^^)

投稿: 心 | 2005年6月27日 (月) 13時57分

こんにちは。TBありがとうございました。
お菓子を貰える七夕っていいですね!
茨城でもこういう七夕祭りをやってくれればいいのにな。
子供たちが喜びますよね!

投稿: やや | 2005年6月27日 (月) 11時17分

こんにちは。TBありがとうございます。
「七夕=ハロウィン」な函館、いいですねぇ。
今年は七夕におやつ用意しておこうかな、と思います♪

投稿: airy* | 2005年6月27日 (月) 09時56分

nora-takaさん、初めまして♪
コメントありがとうございます!
函館には北海道の中でも、独特の雰囲気や文化があります。
もちろん、札幌・トマム・サホロ・ニセコなども良いところですが、
今度はぜひ1度函館まで足を伸ばしてください♪
きっと、素敵な思い出になるでしょう。

投稿: 心 | 2005年6月26日 (日) 22時06分

ゆめねこさん、コメントありがとうございます♪
函館はその歴史や地域の特異性で、独特の文化が多いのかもしれないですね。
(その特異性で昨今では、くじらバーガーなるもので、世界を賑わせていますが…。)
でも、七夕のように素敵な文化もあります♪
名古屋の特異な文化といえば、有名なのは嫁入りでしょうか?
名古屋も大都市ですから、いろいろ楽しいお祭りなどがありそうですね(^^)

投稿: 心 | 2005年6月26日 (日) 22時03分

初めまして。TBありがとうございました。北海道は大好きで、主に冬スキーで札幌やトマム、サホロ、ニセコなどにお邪魔してます。でも函館はまだ行ったことがありません。七夕=ハロウィンというのもおもしろいですね。初めて知りました。

投稿: nora-taka | 2005年6月26日 (日) 16時12分

 七夕=ハロウィンとは!
 古代史が好きな私も、どうしてそこがくっつくのかびっくりしましたが…。
 そうですか、提灯を持って廻って、あちこちでお菓子をもらえるのですね?

 こちら(名古屋方面)ではそういう風習はありませんねー。
 笹の葉にお願い事を書いた短冊やいろいろな飾りをつるし、お星様にお願いする日…という位置づけでしょうか。
 商店街では夏休み頃に飾り付けをし、お祭りをしますね。
 でも、函館のように子どもと大人が楽しくふれあえるお祭り…いいですねー。

 

投稿: ゆめねこ | 2005年6月26日 (日) 13時35分

ゆうさん、「お気に入りブログ」ありがとうございますm(_ _)m
俺も負けじと『ゆうのお散歩』を「お勧めブログ♪」へ(^0^)/
普段、自分が『ゆうの・・・』を覗く時は、毎度InternetExplorerを
立ち上げるのも面倒なので、デスクトップにショートカットを貼ってます(笑)
しかし、このブログ、本当にお祭りネタが多いですよね。
題名も『祭りだぜ!』とかに変えた方がいいかな?(^^;)

投稿: 心 | 2005年6月24日 (金) 21時17分

こんばんわ~(o ̄∀ ̄)ノ”
心サンて本当お祭り大好きって感じですね~U\(●~▽~●)У!!
函館もいいですね!!夜景見てきました!!綺麗やった!!
ところで・・ウチのお気に入りブログ『ココロ晴れるぜ!』入れさせてもらってます~m(_ _"m)

投稿: ゆう | 2005年6月24日 (金) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FITS CORE !! | トップページ | 花♪ »