« 花♪ | トップページ | ニセコで交流会。 »

2005年6月27日 (月)

「焼き鳥」と「豚串」の関係。

みなさん「焼き鳥」って、ご存知ですか?

いきなり冒頭から、バカにすんなと?(笑)

しかし、この質問には理由があります。

“東京弁”が標準語とされている以上、地方によって、

方言というのは少なからずあるはず。

北海道で言えば、「なまら=(すごい)」、「しばれる=(寒い・凍る)」、

こわい=(疲れた)」、「なげる=(捨てる)」などなど・・・。

例えば、それは言葉だけではなく、先日書いた

函館の七夕』などの文化の面でもそう。

北海道という大きな括りの中でも、他の都府県との違いは

たくさんあるけど、これが地方へ行くとさらにもっとdeepになる!

ここで今日はまた我が生まれ故郷 ≪函館≫(道南地方)の

違いをひとつ紹介♪

それで改めて・・・、みんな焼き鳥って知ってる?

バカにしてるわけじゃないよ(笑)

好き嫌いは別として、みんな1回くらいは食べたことあるよね?

居酒屋で宴会したら、よく出てくるしね。

もしかしたら、「今日、食べたよ♪」なんて人も・・・(^^)

でも・・・、それ本当に「焼き鳥」だったぁ!?

だって、俺は小さい頃から、家で「夜、焼き鳥食べるか?」って、

親に聞かれて「うん♪」って元気に返事をして、食卓に並ぶのは

か~な~ら~ず!!「豚串」だったよ(笑)

それで、全く疑問になんて思ってなかった!

それも大学に入るくらいまで!!!(#゜□゜#;)

だって、それが当たり前だったんだも~ん。だも~ん。だも~ん。

それも、我が家に限らず、函館全域で・・・。

っていうか、焼き鳥屋に行き、「焼き鳥1人前!」って注文すると

「豚串」が出てくるぜ!「焼き鳥」っつってんのに(笑)

  (函館に旅行に行き、焼き鳥を食べる際には気をつけろ!

   っていうか、せっかく函館に行ったら、普通は海の幸だよね♪)

でも、これにはちゃんとした理由があって、

そもそも、この「焼き鳥=豚串」のルーツは北海道 室蘭市

あると言われている。(今では室蘭焼鳥として、ブレイク♪)

それは戦後、食料もそれほど豊かではなかった時代に、

鉄鋼の町として栄えた室蘭で、屈強な労働者達は高価な鶏肉よりも

安価でボリュームのある豚肉を好んで食べたからだ。という説である。

ここから、室蘭を中心に道南地方へ広まり、

函館でも「焼き鳥」といえば「豚串」となったのだろう・・・。

  (ただし、室蘭と函館にも違いが、それはネギマのネギ

    室蘭は玉ねぎ、函館は長ネギな気がするんだが?どうかな?)

ちなみにGLAYのメンバーが高校生時代にバイトし、大好物だった

ということで全国的に知名度を上げた ローカル・コンビニの

ハセガワ・ストア(通称:ハセスト)で売っている

函館名物 やきとり弁当もちろん「豚串」だ!!

|

« 花♪ | トップページ | ニセコで交流会。 »

コメント

正確に言うと、「焼き鳥」じゃないんですけどね(笑)
でも、いまだに「豚串」と呼ぶのは、しっくりきません(^^;)
ハルさんがこれを知ってて「助かった~!」なんてことは、
まず、ありえないでしょうけど、北海道旅行をされた時に
役立つかも(?)
では、また時々、ローカルネタを披露していきます♪

投稿: 心 | 2005年6月28日 (火) 18時28分

知りませんでした~
焼き鳥、地域によって違うんですね。
勉強になりました♪

投稿: ハル | 2005年6月28日 (火) 15時48分

ゆうさんがショックを受けることはないです(^^)
だって、明らかにこっちがおかしいんだもん♪
鳥を焼いてるから、焼き鳥なのに、豚って!!
知らないで食べたら、宗教によっては、
国際問題になりかねない(((゜Д゜;)))
ちなみに帯広地方のローカル方言で「したっけ」っていうのが
あります。(たぶん、帯広人は方言だと思ってない…。)
意味は、「バイバイ♪」とか「じゃあね♪」です。
今度、お友達と電話でもした際に、いきなり使ってみましょう!
大喜びするかも(?)

投稿: 心 | 2005年6月28日 (火) 08時54分

へぇへぇへぇ・・・・・・・・・・・・(48へぇ)。
知らなかった~!ショック!!ちなみに、こっちはネギマは『長ネギ』。
モノを『捨てる』を『投げる』ってのは、帯広出身の友達に聞いた事あります(*`◇´*)/
本州に引越しした時、「ゴミなげて(捨てる)」って言ったら、本当に投げられてビックリしたって!こっちがビックリです(|||ノ`□´)ノ

投稿: ゆう | 2005年6月28日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花♪ | トップページ | ニセコで交流会。 »